めばえガーデン通信1月号

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。1月に入りぐっと寒くなってきました。
一年間の疲れがでてしまいお正月早々熱をだしてしまった海野です(^_^;)しっかりと休みもとれたので、今年も楽しく元気に活動していきたいと思います。

【テーマ de オープンガーデン 毎週火曜日10時~15時】 
●ハンドトリートメント 季節のガーデンから蒸留したフローラルウォーターで作るクリームにてハンドトリートメント受けられます。

1月ゆず
季節ものにつき使用する植物は変更する場合がありますのでご了承ください。
毎週火曜日13時から自然工房めばえ奥のお座敷にて20分/500円

●野菜マルシェ
(毎回オープンガーデンにて朝どり野瀬自然農園お野菜たちを直売)
毎週火曜日野瀬自然農園さんのお野菜を販売しております♪自然農法の安心安全お野菜野瀬金作ブランド野菜(南大泉より)
●お庭クラブ&蒸留実験
1月13日アロマ蒸留(ゆず)
1月20日糸あそびクラブ
1月27日お庭クラブ(バラの誘引剪定・暖かいお味噌汁)

【中くらいのおじさんのウクレレ教室】
初心者から初級者向けに、中くらいのおじさんのひょうたんたけしさんが楽しくお教えいたします。
毎月第1火めばえにて
全5回 
1月13日火曜日13時~15まで
参加費1500円+500円(ハーブティ&おやつ)
講師:ひょうたんたけし

【もちつきWS~楽農療法勉強会~】
2013年冬からはじめた「もちつきWS」
お餅についてのことについてのお話や実際のお餅つきをしてみたり、もち米の食べ比べ、また、午後には練馬区の昔の話を地域のおじいちゃんに話てもらう予定でいます。(体調不良などの場合はなくなります)昔を懐かしみながら、今どきの新しいお餅の食べ方を楽しめる会になりますよう皆様のお越しお待ちしております。飛び入り参加可能です。

練馬区福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援事業助成事業    1月28日10時~15時まで
開催場所:自然工房めばえ めばえガーデンにて
参加費:500円(お餅つきやお汁物など)

【めばえ理事会】
1月31日11時~

【2月予告】
3日蒸留みかん 10日糸あそび
17日お庭クラブ 24日味噌つくりWS
25日楽こんにゃく作り お楽しみに♪

【講座】
香りを楽しむ会の1,2,3月期欠員が出たため生徒募集中です。

1月8日園芸療法
1月19日ハーバルライフ
1月26日香りを楽しむ会
1月16日基礎科
1月23日研修科振替

★配信メールは登録メールすべてに配信されます。都合のよいメールアドレスを知らせてください。また、s-mebae@nifty.comよりメールニュース配信されますので、携帯メールの受信設定をされている方は、PCメールアドレスからの指定受信設定の登録をお願いします。
配信停止または送信先変更をされる場合はs-mebae@nifty.comまでお知らせくださいませ。

めばえfacebookページにてガーデン通信を配信させていただいております。いいね!を押して頂けますと毎月の情報配信を他、詳しくご覧いただけます。(メール配信停止してfacebookのみの閲覧の方もお知らせくださいませ)