めばえ 拠点移転のお知らせ

自然工房めばえ|新拠点

2017年4月1日より、関町北4丁目のめばえ拠点から練馬区高松3丁目へお引越しすることになりました。

NPO法人にしてから5年目、みなさまのお蔭で活動が深まり広がりました。
住み開きという形で細々とやってきたのですが、たくさんの方々に来ていただくようになり、ここ1年ほどは少し手狭に感じるようでした。
また、スタッフの意欲あふれる事業展開から、もう少し広い場所で日数を増やし発信していこうということで、練馬区空き家等地域貢献モデル事業に手を挙げさせていただきました。

移転と事業拡大にあたり、たくさんの方々に助けていただき、今日皆様にご報告できる形となりました。
ありがとうございます。

移転場所の詳細につきましては、お掃除とリフォームが完了する3月となりますが、練馬高野台駅より北上して徒歩20分、春日町から14分、光が丘から16分、成増←→吉祥寺の西武バス谷原3丁目バス停から5分、光が丘の南側辺りとなります。

少し駅から離れますが、高松1、2、3丁目エリアは農の風景育成地区という緑豊かな畑や屋敷林が点在し、昔懐かしい練馬の風景を残そうという取り組みがされています。
私達めばえの得意とする、園芸療法という緑をツールに人や地域、環境の共生を目指す活動をより一層深め、広めていきたいと思っている所存でございます。
これまで応援してくださいました皆様方、また新たな拠点での出会うと思われる方々、楽しくて安心安全な地域の居場所作りをしていきたいと思いますので、よろしくどうぞお願いいたします。

春から始まるお教室活動やオープンガーデン、くらぶ活動、楽農くらぶなどに加え、シェアキッチンや新たなくらぶ活動、こども広場、マルシェ、教室など、他団体との連携も積極的に行って行きます。
3月には詳細を告知していきますので、もうしばらくお待ちください。

これまで活動してきためばえガーデンは、3月末をもって終わりとなり、オーナーの個人ガーデンに戻ります。
今現在の冬の口を結んだ固い芽の様子から、節分を過ぎると草花が少しずつ動き出し、3月末には桜の開花とともにムスカリや早咲きのチューリップなども咲きます。
めばえのオープンガーデンとしては芽吹きの季節となりますので、毎週火曜日10時~15時にお待ちしておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

また、新拠点では少し小さくなりますが、お庭があります。
こちらも庭作りをしながら、植物のある暮らしの提案を引き続き行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

NPO法人自然工房めばえ 理事長 海野まさき